講演会に参加してきました

当院に材料を納品してくれる業者さん(トミヤ)主催のデンタルショーがグランキューブ大阪で行われたため参加してきました。様々な機械や材料が展示されており、今後導入していきたいものの資料などをいただいてまいりました。
そのあと、講演会にも出席してきました。内容は「抗菌剤3Mixの簡便で効果的な使い方」というものです。最近は少なくなりましたが、一時期患者さんに、
3Mix-MP法はやっておられます?」
と訪ねられることもありましたが、この3Mix-MP法とは少し違うものです。
ただ、この3Mixはどんな症例にでも効果があるというわけではありませんが、神経はできる限り残したいと思っている僕にとっては(どの歯医者さんも思っていることと思いますが)、有効な治療方法と思っております。また虫歯の治療だけではなく、神経の治療にも有効な場合もあると思われます。
今後は症例を選んでこの治療方法を取り入れていきたいと思います。もちろん、治療の際には今まで通り、治療内容の説明は十分させていただきます。