矯正治療

小さい頃からうちに通ってくれている女の子が、学校検診でひっかかったとのことで来院されました。虫歯ではなく、「歯並びについて相談してください」の部分にチェックされたための来院です。
僕が学校検診に行ったときにはこの「歯並び」のところにチェックを入れることを非常にためらってしまいます。というのも、矯正治療は基本的に保険診療ではないので高額の治療となってしまうからです。僕も小学生の子供を持つ親として、歯医者に行き(歯医者じゃなかったとしてですが)矯正治療の金額を聞くとやっぱりびっくりしてしまいます。
当院では矯正治療をするしないに関わらず、治療の相談などは無料でさせていただきますのでお気軽にご相談ください。また金額に関しても遠慮なくご質問、ご相談ください。
ちなみに、上記の女の子は現在のところ矯正治療は必要とは思えず、そのことを伝えるとお母さんもホッとされておりました。ところが、その子のお姉ちゃんが「要注意乳歯がある」の部分のみチェックされていたのですが、少し気になることがありレントゲンを撮ったところやはり永久歯が2本欠如していることがわかりました。お母さんに、将来的には矯正治療も考えないとだめかも・・・と伝えたところ、ちょっとショックを受けておられました。