今年度の模型実習は終了しました

昨日の実習(昨日は不合格者の補講でした)を持って、今年度の大学での学生模型実習は終了いたしました。
実習期間中は診療時間変更等でご迷惑をおかけしましたことをお詫びします。
僕が所属している大阪歯科大学高齢者歯科学講座は、僕が大学院に入学した当時は歯科補綴学第一講座という名称で、大学病院での診療は総入れ歯を中心に被せや部分入れ歯なども行っており、学生には総義歯について教えてきました。
しかし、来年からは他講座が総義歯の実習を担当することになり、我々が総義歯の実習をするのは今年が最後です。
大学院を卒業してすぐからほぼ毎年学生模型実習を担当してきただけにちょっと寂しい気もしますね〜

写真は僕が(20数年前)学生のときに模型実習で作った作品です。学生に毎年サンプルとして見せてきました。
来年からは別の実習が始まりますが、新しく始まる実習だけに教える我々も勉強です・・・