勉強になりました

先日ホテルにあるブランドショップに、ある人へのプレゼント品を買いに行ったときのことです。
店員さんが、
「以前ご登録されているとは思いますが、名前と電話番号を頂けないでしょうか?」
と言われました。
何度か利用したことがあることを伝えようとすると、
「以前私が対応させていただいたことがありますよね。そのときは○○○と△△△を購入されたのを覚えております。確かご家族でご来店されて・・・」
と先に言われました。
でもそれって約1年半前の話。それを覚えていただいていることに感動しました。
そしてもう1つ。
とあるアウトレットショップにて服を買ったときのことです。
目的の品物を購入することを決め、包装してもらっている間に、
「他の商品を見たいので、あとでここに取りにきたら良いですか?」
と、店員さんに尋ねると、
「私が探しにいきますから、ゆっくりとどうぞ。」
と言っていただきました。
正規のショップとは比較にならないぐらい広い店内、そして休みの日なのでたくさんのお客さん、初めて会った店員さん・・・そんな悪条件の中なのに、彼女はしばらくして、
「お待たせしました、良い商品が見つかりましたか?」
と笑顔で対応してくれました。
この2つの買い物での店員さんの対応は、簡単なようでなかなか出来ることではないと思います。
こんな対応の出来る歯科医院を作っていかなければ、と勉強させられました。