迷惑駐輪

昨日のお昼のことですが・・・
昼食を食べて帰ってきたら、ビルの入り口に自転車を停めてビルの外に出て行こうとする女性がおられました。
「すいません、このビルに関係のない方でしたらここに自転車停めないでもらえます?」
って言ったら、その女性は、
「あっ、今日だけお願いします!」
と手を合わせて何度も言われました。
そんなことに弱い僕ですが、それを許してしまうと大変なので、
「申し訳ないけど、それを許してしまうと他の人も許さないとだめなので・・・」
と伝えると、
「わかりました。」
と言って、自転車を動かしながら再びこちらに振り向いて、
「今日だけだめですか?」
ともう一度・・・
ちょっと笑いそうになりますが、丁重にお断りしました(笑)