日本老年歯科医学会総会に出席してきました

生まれて初めて学会というものに参加したのが、大学院1年生のときに横浜で行われた日本補綴歯科学会でした。
そのときは、学会というものにどのように参加したらいいのかわからず、学会場をうろうろとしていたのを覚えています。
今日お休みをいただいて、日本老年歯科医学会総会に出席してきましたが、横浜に行くのはそのとき以来です。
前回と同様桜木町の駅から学会場のパシフィコ横浜まで歩きましたが、この時期に着慣れないスーツを着て歩くのは暑くて大変でした。
学会場の近くに新しく駅(みなとみらい駅)が出来ており、そちらを利用すれば歩く距離も少なかったのですが、何となく初めて参加した学会を思い出しながら、当時と同じように歩いてみたくなって・・・

写真は上司の岡崎定司先生が座長を務められていたポスターセッションでの一枚。